物々交換から生まれる心の豊かさ

こんにちは!

旅するヨガリトリートのあきこです。

晴れている日はまだまだ泳げる石垣島。

先日は、ビーチでエビを焼いて海鮮焼きそば

外で食べるって何倍にも美味しく感じられて幸せ〜

2020年はコロナに自粛生活、海外にも渡航できなくなり

色々なことの価値観が変わってきていますよね。

今も変化の真っ只中。

お金の価値。

本当に大切な人。

自分の生き方の価値観や人生観。

お金も生きてく上ですごく大事だし、すごく大切。

今みたいに好きなことを仕事にしてお金を頂くって

最高に楽しいし、もっと循環していきたい。

お金の価値と同じように、私の心に響いているのは

物々交換から生まれる心の豊かさ

昔の人は、ご近所付き合いや人との関わり方が

現代よりもずっと近くて濃密だったから、物々交換って

ごく普通に当たり前のようにあったんですよね。

物々交換って周りを思いやる「愛」の気持ちがあるからこそ

できることだと思うんです。

スーパーやコンビニでお買い物をするお金のやり取りでは

決して産まれない「愛」や「思いやり」がある。

見返りを求めない、優しさや暖かい気持ちが循環したら

自分の心も豊かになるし、自然と周りにも循環していく。

同じアパートに住むお姉さんから頂いた紅芋おにぎり。

私はお礼に農園で取れた島バナナをお裾分け。

今、農園で育てている野菜や果物達も

周りにお裾分けしたり物々交換できるくらいの量を

収穫するのが今の目標であって楽しみの一つ。

「物々交換で感じられる心の豊かさ」

もっともっと循環していけたら良いな。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP