じゃがいも収穫祭と農業の必要性

じゃーん!

秋に植えたじゃがいもが少しずつ取れ始めました!!!

じゃがいもの収穫は、ここ掘れワンワン状態でとっても楽しい

昨日は、じゃがいも収穫祭&農園ピザパーティー。

釜にじゃがいもを入れて、釜焼きに。

出来上がったホクホクのじゃがいもはじゃがバターで!

最高の贅沢ですね。

釜焼きピザも続々と焼き上がり。

農園産の全粒粉で焼いたピザは、何枚でも食べれる美味しさ。

これは、ハンダマ。

裏がキレイな紫色したこの葉は、アントシアニンや鉄分豊富。

畑からちぎって、そのままサラダに投入。

ビーツも畑から取ってきて、スライスしてサラダ入り。

自分で育てたお野菜をみんなで食べれるって本当に幸せ。

今、私が1番意識を向けていることが「農的な暮らし」。

お米、大豆、小麦、お野菜。

1人で全部やるのは、なかなか大変だけれど

同じ意識のある仲間が集まってきたら

小さなコミュニティを創っていきたい、と思っています。

ここ数十年の間、テクノロジーの進歩で便利になる一方、

大切なことがどんどん失われて、忘れ去られてしまっている。

食や農業もその一つ。

個人レベルでも良いから、食べる物を育てることは

これからすごく大事。

化学肥料の価格高騰。

農家さんの高齢化。

地球の温暖化や異常気象。

何が起き始めているのか、知ることは大切です。

今からできること、できる範囲のことを少しずつ、ね!

あなたも畑や土に触れる体験をしてみませんか?

↓↓

2022年3月 石垣島農園ヨガリトリート

<おまけ>

先日は、ついに耕運機デビュー!

ここにたくさん大豆を植えていきます。

味噌作り体験リトリート、開催できたらいいな〜

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP