春分前のファスティング5日間の効果

太陽がキラキラ光り輝き、すっかり初夏の陽気。

暖かくなるだけで、心も何だかウキウキしてきますよね。

植物達も生き生きとして春の訪れを喜んでいる様子

さて、5日間のファスティングが無事終了しました!!

私がいつも行っているのは、酵素ドリンクのみで

過ごす、というもの。

(昨年からハマってしまい今回で6回目くらい?)

食べなくても大丈夫なの!?と最初は半信半疑でしたが

ドリンクに栄養がたっぷりと含まれているので

フラフラすることもなく、普通に過ごせるんですよ。

回復食の最初に頂く「スッキリ大根」。

食べることのありがたさをしみじみ感じられる瞬間

5日間の後は、回復食をしばらく続けていきます。

今回は1ヶ月くらいかけて、ゆっくりと通常の食事に

戻していくつもり。

しばらくは、小麦、糖質、炭水化物も控えてみようかと。

今回のファスティング、体重はマイナス3キロ。

(2月に食べ過ぎていたので戻った感じ;)

むくみも消え、身体も軽くなった。

ファスティングは、体重を減らす目的もあるけれど

「心のデトックス」にも繋がっていると思う。

自分の身体と心を見つめ直すきっかけにもなる。

現代人の多くは、明らかに食べ過ぎですよね。

どんな食生活を送っているか。

何を食べているか。

生き方にも人生にも大きく関わってくるから。

食べる喜びや楽しみも。

食べないことで得られる気づきも。

両方大事にしていきたい。

春分の日まで、心と身体のセルフメンテナンス期間を

楽しもうと思います!

〜旅で心と人生のカウンセリング〜

石垣島と黒島で、NLP心理学を生かし

旅の中で心と人生のライフコーチングができる

プライベートヨガリトリートを開催しています。

あなたの人生を軽やかに自由に彩る旅へ

是非みませんか?

↓↓

沖縄離島プライベートヨガリトリート受付中

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP