人生に必ず役立つ「グラウンディング力」

こんにちは!

旅するヨガリトリートのあきこです。

グラウンディングって聞いたことはありますか?

大地や地球に繋がり根を下ろすイメージでゆっくり呼吸し

心と身体を安定させる簡単な方法です。

8年前、マウイ島でヨガのティーチャートレーニングに

参加した時に初めて学んだ「グラウンディング」。

それまでは、ホットヨガを習いごと感覚やダイエットで

続けていた私にとって、グラウンディングに出会ったことは

人生を変えた大きなギフトだったんです。

今でこそ、ヨガのクラスで人前に出て話すことは

楽しくて仕方ないけれど、以前はかなりの上がり症で

人前に出ることが大の苦手でした。

緊張して声が震えることもしょっちゅうだった。

ヨガでとても大切な「自分の呼吸に寄り添うこと」。

グラウンディングは、歩いている時も座っている時も、

呼吸さえしていればどこででもできるのが嬉しい。

鼻から深くゆっくり吐いて、その吐く息が大地まで

繋がるように最後まで丁寧に見届けてあげる。

自分の呼吸が地球や大地と繋がるイメージをすること

このグラウンディングは、ありとあらゆる場面で役立ちます。

◎ヨガのアーサナが安定する

◎心が落ち着き安心感を得られる

◎自信がつく

◎緊張が緩和される

◎落ち着いて物事を見れるようになる

私達現代人は、頭で物事を考え過ぎていることが多々

ありますよね。

そして、今こそ深くゆっくり吐いてグラウンディング。

自分の呼吸が地球の真ん中まで繋がるイメージで。

知っておいたら必ず役に立ちますよ!

プライベートオンラインヨガサロンはこちらから☆

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP