【原点に還る暮らしを体験する】屋久島ヨガリトリート

屋久島リトリート、リポートの続きです!

1日の始まりは、ウッドデッキで朝ヨガでスタート。

ハワイのような景色が広がり、自然たっぷりのヨガは最高。

そして、毎日楽しみだった朝ごはん。

盛り付けが美しく、土地のものを使った身体に優しいお食事

ウッドデッキで空と緑いっぱいの景色の前でいただきます。

ちなみに私たちの頭上にあるのが、こちらで育てている稲藁。

コメの下で米を頂く。笑

3日目は、ドライブしながら滝巡り&温泉ツアー!

雄大な山々がそびえ立つ屋久島には、滝もたくさんあります。

中でもおすすめなのがこちらの大川の滝。

水量、高さ、大きさともに迫力満点!

ここでぼーっと滝が流れ落ちるのを眺めて、振動で伝わってくる

滝音に耳を研ぎ澄ませるのも、おすすめな過ごし方。

この日のランチは、お蕎麦。

水がとても豊富で美味しい屋久島は、お蕎麦も美味しいんです。

昨年のリトリートで伺って、すっかり気に入ってしまったので

今年もみんなをお連れしました。

温泉で温まった後は、お宿へ戻り釜戸料理体験!

こちらのAperuyには、ご主人手作りの素敵な釜戸があり

毎日釜戸で料理されているそう。

ジブリに出てきそうな可愛らしい釜戸!

薪を割るところからスタート。

私含め、みんなも初体験。

コツを掴むと瞑想時間のように集中して、おもしろい。

薪を釜戸の中に入れたら、火をつける。

この日は、天ぷらを一緒に作りました。

マコモやお庭にある紫蘇の身を収穫して、みんなでお料理。

釜戸で揚げた天ぷら、釜戸で炊いたお米がこちら!

食べたらすぐに元気になれそうな釜戸ごはん。

生きたお米のエネルギーが感じられ、とても美味しかったです。

ファミリーも一緒に夕食。

みんなでいただきます。

自給自足な暮らしをされているお話を聞いたり

屋久島での子育てのお話をしたり。

ホテルに泊まるのも良いけど、

屋久島では「人との出逢い」「ここでしかできない体験」を

たくさん味わってもらいたかった。

そこにこれからの時代に豊かに生きるための

大切な「生き方のヒント」が見つかると思うから。

屋久島で感じることは人それぞれあるけれど

ここで体験したことや人との出逢い、自分自身との繋がりが

これから先、きっとどこかで花となって

開いていったら嬉しいです。

今回もたくさんのサポート、来てくれたお二人に。

そして私たちを迎え入れてくれた屋久島の自然と神様に。

心から感謝。

屋久島ヨガリトリートは来年も秋に開催するので、

タイミングが合えばぜひご一緒しましょうね!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP