冬至を前に2020年の私を振り返る

こんにちは!

旅するヨガリトリートのあきこです。

今年は本当〜〜に雨の多い12月の石垣島。

今日は、雨風強く肌寒い1日。

2020年、残りわずか。

戦争を経験していない私達世代にとっては、歴史的に残る

激動の変化の渦の中に今もまだありますよね。

私個人的にも、変化が色々ありました。

外的な変化で言うと、農園と出会えてここで働けたことが

1番大きな変化だったのかな、と思う。

ここでの新しい繋がりや世代を超えた出逢いは、

私の人生に光を照らしてくれ、今ではなくてはならない

大切な存在。

ずっと興味があった「土に触れること」の喜びに触れ、

ここをベースとして、来年やりたいことやワクワクな

チャレンジもあります。

本当に出逢えて良かった、と心から思える場所と人達。

そして、一つの恋愛を通じて「自己愛の大切さ」に

改めて気がつかせてもらえたこと。

短い期間ではあったけれど、この出会いと経験のおかげで

「自分の中心」で生きることや、誰よりも無条件に

「自分を大切にして愛すること」が

今の私に必要だったんだ。と気がつくことができた。

必要な時に、出逢わせてくれているんだなと思う。

西表島サバイバルキャンプに参加したこと。

たくさんのご縁に恵まれて、リトリートができたこと。

タントラヨガを学び始めたこと。

特に10月以降は、内側の変化や気づきも大きかった。

これまでの考え方や生き方のパターンを知って、

見えていなかった自分の内側と少しずつ向き合っていくと

面白いくらい出逢う人が変わっていき、

不思議と会わない人は会わなくなっていった。

私がわたしのことを誰よりも理解して、寄り添って

心の味方であること。

今年後半の3ヶ月間は、これまで以上に

「自分」とはなんなのか、探求できた時期だったと思う。

心が楽しい!好き!やってみたい!と感じることを

どんどんやっていけば、同じような波動や生き方をする

人達と出逢い繋がっていく。そう信じている。

大切なもの、大切な人、心地良い場所に導かれるように。

自分を100%信頼して、今を生きて楽しんで進んでいこう!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP