原点に還る生き方を目指して〜山の暮らし8月編〜

山梨の古民家で生活して1週間。

まだまだ、山のような荷物がすっきりと片付くのには

時間がかかりそうですが;

心地良い暮らしのために、ひとつずつひとつずつ

物たちと向き合って整理を進めています。

(ここには載せられない位、夫の荷物でいっぱい;)

山よりも断然海。

海の近くでの暮らしが何よりの自分らしさだと思っていた私が

山の暮らしを始めるだなんて、思いもしませんでしたが

人生何があるかわかりませんね。笑

ご縁あって暮らしている今の古民家もとても素敵なところ。

昔ならではの家は、現代の鉄筋コンクリートのお家とは違って

「家が生きている」

そんな感じがします。

私は、ここで目指すのは「原点に還る生き方」。

そんな山の暮らしや生き方を、みんなで分かち合えるような

場所を一から創っていきたくて。

素敵な五右衛門風呂をお借りして設置できることに!

どこまでできるか、わからないけれど

私が理想とするのは、昔のおばあちゃんのような暮らし方。

裏にある井戸を使って井戸水で生活したり

五右衛門風呂に入ったり

釜戸でお料理したり。

もちろん100%変えることはできないので

できる範囲で良いので、実践していきたい。

AI化が進む時代の変化を受け入れ、取り入れつつも

守り、引き継いでいくべきことがきっとあるはずなんです。

手間はかかるし、体力もいることだけれど

その中に「豊かさ」や「生きる力」が見出せると思うから

大量の薪を運んできて、薪ストーブや五右衛門風呂用に。

近くには、静かな川や豊かな里山もあるので

落ち着いてきたらゆっくりと散策してみたい。

古民家ヨガや、山梨でのプチリトリートもやっていく予定。

次に山梨へ来るのは9月半ばになりそうかな。

山の暮らしの進歩状況など、またお知らせしますね!

みんなが集まれる場所を創れるように

荷物整理、頑張ります!!笑

受付中のヨガリトリート

沖縄離島プライベートヨガリトリート

石垣島と黒島で、ご都合の良い日程からお選び頂けます。

8月〜9月 黒島星空ヨガリトリート 

9月18日〜20日 宮古島ヨガリトリート

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP