体重を増やしすぎないための妊娠中の食生活

マタニティ生活も順調に進み、

あっという間に妊娠18週目に突入しました。

ここ最近は、ベビーの鼓動が感じられるようになり

何とも不思議な感覚と共に、元気に育ってくれているんだな

という安堵感に包まれております。

つわりもほぼなくなり、毎日食べたいものを作って

食べることの喜びと幸せを味わっていますが

妊娠中の課題!?のひとつが「体重管理」ですよね。

増やしすぎてもいけないし、増えなさすぎでもいけない。

体格や個人差もあるだろうけれど

私も毎朝、体重計に乗って一気に増えないように

自分に活を入れて日々管理中です;

最近朝食でハマっているのが、蕎麦粉のガレット

上手く包むのがなかなか難しいけれど、とっても美味しい。

中身は、ほうれん草やチーズを入れて具沢山にして。

ベビーが産まれたら、きっとこんなにゆっくりと

朝ごはんの時間は取れないだろうから、

今のうちに存分に味わっておこう!と思っています笑

お昼は、農園のカフェの賄いで食べることが多くて

毎日日替わりで、美味しいものを頂いています。

島もずくと長命草の冷製麺

さっぱり、ツルッと食べれられるのでおすすめのメニュー。

新しいメニューの考案で作ってもらったタコライス。

こちらもお野菜がたっぷりで美味しい。

夜は軽めにしているので、朝とお昼は割としっかり。

自分でお料理する時も、カフェの賄いも

調味料はギーやオリーブオイル、白砂糖は使わず

お塩も石垣島産の美味しいお塩を使っています。

毎日のことだから、すごく大事ですよね。

おやつも最近は手作りしていて、

よく焼いているのが、米粉とオートミールのクッキー。

ナッツを刻んでたくさん入れているから、ザクザク。

ひとりでゆっくりとティータイムできる幸せ。

今、夫は山梨で仕事、私は石垣島で離れて暮らしているので

夜はあまりしっかりと作らず、スープやお豆腐のグラタンなど

軽めに済ませることがほとんど。

寝るのも早いので、その方が身体の調子は良いです。

とは言え、明後日からは夫が石垣島に戻ってるので

夜ご飯、つられて一緒に食べすぎてしまわないように

コントロールすることが1番の課題。笑

身体が求める美味しいものを食べて

程よく動いて、運動して

健康的に体重管理をしけたら、と思っています。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP